自家製麺 一合まいた

自家製麺 一合まいた

飛田給駅北側、マルエツがある通りにある讃岐うどんのお店です。

食べログでは夜に営業されていることになっていますが、以前は確かに夜間営業されているのを見かけたことがありますが、最近(2019年2月現在)は近くを通る機会があった時に、数回確認しましたが、夜間はシャッターが降りている姿しか見ていません。

店内はカウンターとテーブル席。
天気のいい昼間でしたが、清潔感あって明るいですね。
お酒が大量に並んでいたので、やはり夜は居酒屋的に本来は営業されているのでしょう。

そしてようやく念願かない、初めて「まいた」さんで食事できる機会ゲット。
ランチはリーズナブルなラインナップです。

私は一番人気メニューとあった「牛しぐれ煮」の出汁(温かいスープに浸かった)うどんをオーダー。
温泉卵のトッピング(100円)で850円です。

麺は讃岐特有のコシのある太い麺。
のどごしもいいですね。

私、よく考えれば讃岐うどんで、ぶっかけタイプでなく、お出汁に浸されたタイプを初めて食べたかもしれません。

色は関西出身の私には馴染み深い「関西系」なのですが、お味は関西とはまた違ってほんのり甘いお味。
牛しぐれが味がしっかりしているので、しょっぱいタイプより合うかもしれませんね。

薬味はネギと、生姜、天かす。
少し男性の方にはボリューム不足かもしれませんが、少しオシャレな讃岐うどん屋さん。
飛田給もこれからラグビーW杯や、東京オリンピックで大勢の方が来られるでしょうし、お近くの方はぜひ、この機会にお気に入りのお店を探してみてはいかがでしょうか。

Advertisement
営業時間 [ 火~金 ]
11時~13時30分
[ 土・日 ]
11時~15時30分
定休日 月曜日
平均的な予算:~1,600円(ランチメニュー)
おススメ度:

地図