このサイトについて

このサイトについて

はじめに

調布マガジンへようこそ!

このサイトは、京都生まれ京都育ちの筆者が、上京後、第2の故郷として住み慣れ、愛する調布市の素晴らしさを、読者の方に伝えようと立ち上げた個人サイトです。

生活の場として、調布市内に存在する9つの駅を中心にそれぞれの町の魅力を探っていきたいと思います!

個人サイトですので、紹介したスポットが移転や無くなるなど情報が変更されていることもあると思いますので、当サイトをきっかけに訪れようと思って頂いた方は申し訳ありませんが、公式情報もご確認頂ければ幸いです。

調布市の概要

人口

調布市役所が発表しているデータによると、2017(平成29)年12月1日時点で232,319人となっています。

名物

調布市きっての観光名所である深大寺。
その深大寺に関連するグルメ「深大寺そば」は有名。
スーパーの食品コーナーにも配置される逸品です。

同じく地ビール「深大寺ビール」も全てのスーパーではありませんが、手軽に入手できるお馴染みの商品です。

お馴染みのB1グランプリにも「そばサンド」を出しているので「そば」が調布のメジャーな特産品と言っていいと思います。
「そばサンド」見たことも食べたこともありませんが(笑)

企業

調布市に本社を置く著名なところではオリジン弁当の「オリジン東秀」、芸能プロダクション「石原プロモーション」。

本社は渋谷になりますが、キューピーも調布市仙川に一大拠点を構えて調布に馴染みのある企業。

あと調布は「東洋のハリウッド」と言われた時代がありました。
そのため「日活撮影所」「角川大映スタジオ」などの映画、芸能関係の企業が目立ちます。

サッカーJリーグの「FC東京」「東京ヴェルディ」のホームスタジアムである「東京スタジアム」。
通称「味の素スタジアム」も調布市にあります。

学校

電気通信大学、小澤征爾氏らを輩出した音大の桐朋学園大学。
白百合女子大学が調布市内に本部を置きます。

高校は公立、私立合わせて7校あり、うち明治大学付属明治高校は、平成20(2008)年に調布に移転した高校ですが、過去には7回の甲子園出場経験も持ちます。

また都立神代高校はROOKIES、ろくでなしBLUES(両方とも森田まさのり氏著)で校舎などのモデルとなったことが有名です。

縁ある著名人

多くの著名人の方がいますが、一部だけご紹介(敬称略)

文化人

水木しげる(鳥取出身)

タレント・アーティスト

小川菜摘
高田純次
竹野内豊(育ちは埼玉県所沢市)
布施明
三浦翔平

スポーツ選手

荒木大輔(元プロ野球選手)
飯田哲也(元プロ野球選手)
川又米利(元プロ野球選手)
関川浩一(元プロ野球選手)
中畑清(福島出身:元プロ野球選手、元横浜DeNAベイスターズ監督)